谷川岳 西黒尾根(2024年4月6日)

メンバーED、FJ、HS

東京を金曜日の22時半に出発し、谷川岳ロープウェイ乗り場の駐車場へ。そこで一夜を明かし、朝7時過ぎにスタート。てんきとくらすの予報がAだったので、るんるんハイキングかと思いきや、、、

西黒尾根も漏れなく積雪量は少なく、西黒尾根下部では、木の根本中心に土が出ているところがちらほら。西黒尾根下部を登っているときは、比較的天気が良かったが、山頂近くになってくると、雲に覆われ、寒くはないが、水分混じりのかなりの強風が吹き荒れていた。視界も10mくらい。山頂まではなんとか行ったが、完全にホワイトアウト状態。

山頂では写真だけ撮って、そのまま同じルートを折り返し。標高1500mくらいまで下ってくると、雲から抜け出し、西黒尾根の素晴らしい景色に出会えた。雪庇には気をつけながら、水分の多いざらざら雪をかき分け、13時半にロープウェイ乗り場に到着(6時間半行動)。ちなみに、天神平スキー場にスキー・スノボに来ている客は殆どおらず、谷川岳ロープウェイはガラガラだった。

朝7時過ぎ、スタート。天気は良いが、雪は少ない。
西黒尾根下部。鉄塔を過ぎ少し登ったあたり。
少し岩が出てきたらあたりで、アイゼンを履く。
山頂に近づくほどガスが出てくる(下からみていても、谷川岳山頂は雲に隠れていた)。
山頂付近。ガスっていて視界がかなり悪い。
11時半前には、山頂に到着。視界のほとんどない山頂に10人くらいはいた。
西黒尾根を下る。ガスから抜けると、周りの景色が少しずつ見えてくる。
西黒尾根下部になると、晴天。歩いていて気持ちがいい。
谷川岳山頂を振り返るも、いまだにガスの中。
ロープウェイ乗り場(駐車場)までもう少し。