谷川岳 南稜 (6月5日~6日)

毎年恒例の慰霊祭。登攀場所も気持ちのいい南稜。土日とも当初の天気予報では、すっきりしない感じではあったが、日曜日は朝から快晴で、良い方に大きく外れてくれた。そのため、人気の南稜で渋滞発生。幸い、早めにテントを出たこともあり、2番手グループとなった我々は、それほど待つこともなく、気持ちよく快適に登ってこられた。



メンバー:9名(南稜組は6名)

#東京発~現地へ

金曜の夜に上里SAに集合し、眠い目をこすりながら谷川へ。大雨だったため、スキー場の駐車場に入り、朝を待つことにした。



#土曜日

朝は、ゆっくり起きて、キャンプ場に移動する。


昼過ぎから、慰霊祭のため一の倉へ。今年は雪が多い。


今年も事故がないように祈る。



#宴会

水上のサンモールまで買い出しにいって、宴会開始。大量の魚と肉と酒。みんなでおしゃべりしながら、延々と宴会が続く。



#南稜へ

3時に起床し、空が明るくなってきた4時20分出発。空を見ても晴れそうな気がする。


雪が多いため、結構長く雪の上を歩く。


いつも通り、テールリッジを登っていく。


落石に気をつけながら南稜テラスへ。南稜テラスへ5時半ごろ到着。先着1組。



#登攀開始

6時半、登攀開始。久しぶりの登攀なのでゆっくり慎重に。と、思っていたら、2ピッチ目のチムニーを登っていた前のパーティの女性が10mくらい転落してきてびっくり。でも、そのまま、登っていたので2度びっくり。


2ピッチ目のチムニーもヨッコイショと抜ける。


3ピッチ目。フェース。


6ピッチ目。馬の背。前のパーティについて行ったら、ちょっとルートを間違えてしまい、左側から巻くことに。途中から、明るい馬の背にでて、快適な登攀を味わう。


7ピッチ目。馬の背の上部。


正面に見える東尾根方面。


7ピッチ目。馬の背の上部。


終了点から下を眺めたところ。


核心の最後の8ピッチ目。なんだかいつも湿っているようなイメージがあったが、今回はそんなこともなく、快適に登れた。9時半。



#下山開始

懸垂で、どんどん降りる。


南稜テラスで一休み。天気も良かったし、充実した1日だった。


テールリッジを降りる。


14時半過ぎに、駐車場に到着。テントを畳み、荷物を整理して撤収。



水上でとんかつを食べて、22時ごろ帰京。