槍ヶ岳・中崎尾根(12月30日~1月2日)

今回は数日前に起きた雪崩や滑落事故が続いたこともあってか、正月なのにすれ違う他のパーティーは少なかった。予定ルートは南岳西尾根から槍ヶ岳登頂であったが、おそらくトレースがないと判断し、一般的なルートである中崎尾根から槍ヶ岳登頂を目指すことに変更した。

天気予報はずっと曇りのち雪であったが、槍平から奥丸山へ登っている途中は晴れていて、北アルプスの絶景を堪能できた。稜線に舞い上がる雪煙は静かであるが、簡単には近寄れない山の威厳さを感じさせた。今回は千丈沢乗越で引き返すこととなったが、厳冬期の北アルプスを体験できたことは、私にとっては大きな収穫であった。

メンバー:5名

#ルート

12/29-30

新宿発23:54=(JR快速ムーンライト信州)=松本着4:32=(タクシー)=新穂高温泉着6:45

新穂高温泉発7:30⇒穂高平避難小屋9:00⇒白出沢出合11:00⇒滝谷出合13:00⇒槍平着14:30幕営

12/31

槍平発9:30⇒奥丸山着14:30 (奥丸山超えたところで幕営)

1/1

幕営地発7:15⇒千丈沢乗越11:15⇒幕営地着14:45

1/2

幕営地発8:00⇒槍平9:00⇒滝谷出合10:00⇒白出沢出合11:30⇒穂高平避難小屋12:30⇒新穂高温泉着13:45

#12/30 新穂高温泉

電車の中で宴会が盛り上がり過ぎ?まだ眠い目をこすりながら、大慌てで電車から降りた。そしてタクシーで2時間後のAM7:00新穂高温泉へ到着。

岐阜県高山市の抜戸岳で27日に起きた雪崩事故の捜索活動がこの日も朝から再開されていた。観光所もまだ営業していないので、外での身支度となったが、それほど寒くもなかった。

林道歩きはいい準備体操。どんなに荷物が重くても笑顔がこぼれる。途中、冬毛の真っ白なオコジョに出会った。体長30㎝位。野生動物に出会えるとワクワクする。

(穂高平避難小屋)

AM9:00到着

(白出沢出合)

AM11:00到着

大きな案内板の上にも雪が積もっていた。

(滝谷出合)

PM1:00到着。他に誰もいない。

(槍平)

PM14:30到着。他にテントは4張り位だった。小屋の北側にテントを設営して、寛ぎ始めようとしたら外から声が聞こえた。「この付近は去年、雪崩が起きた場所ですので、テントを移動した方がいいですよ」と言われた。その3人組みのパーティーは去年、救助活動をしたとのこと。言われた通りにした。

夕食のメニューはステーキと赤ワイン。

お肉と赤ワインで合わせて3キロ。明日からは背中が軽くなると思うと、考えるだけで楽しかった。

#12/31 槍平出発

テントの様子

屋根にもたくさんの雪が積もっていた。

AM9:30出発。

急登が続いた。

ずっと曇り空であったが、日が差してきた。北アルプスの山々の稜線がくっきり見えた。

(奥丸山)

PM14:30到着。その先にトレースはなかった。明日のことはまた明日考えることになり、奥丸山を越えたところで幕営。あとから昨日、槍平で声を掛けてくれた3人組みのパーティーがやって来た。もう少し、先の稜線で幕営し、槍ヶ岳を目指すとのこと。これで、トレースの心配はなくなった。夕方に年越しソバを軽く食べて、宴会開始となった。

#1/1 槍ヶ岳アタック開始

幕営地7:15出発。アタック隊は3名。最初はトレースがくっきりとあったが、期待していた他の3人組みのパーティーの出発は私たちより、遅かった。途中からトレースが薄っすら残っているだけだった。

たまに吹雪になるが、今回はゴーグルを着用していたので寒さで目が痛くなることはなかった。千丈沢乗越の手前は、クラストした雪面であったので、ピッケルとバイルを使っての登攀となり、アイスクライミングみたいで楽しかった。

(千丈沢乗越)

PM11:15到着。ここから槍ヶ岳まで夏のコースタイムで約2時間。天気予報は午後から雪。山頂を目の前にしてここで引き返した。気温はマイナス14度。寒さで指先がジンジンしていた。痛くて、「あっ、指が取れた。」と本気で思った。取れてなかったけど。

槍ヶ岳を背にして千丈沢乗越を見たところで記念撮影。

幕営地14:30到着。テントの中は天国だった。ウイスキーのホットティー割り、お餅、おせち料理と並んだ。先ほどまでの寒さを忘れた。

#1/2 幕営地出発

AM8:00発。

(滝谷出合)

AM10:00到着。続いてチビ谷、ブドウ谷と沢を渡った。

(白出沢出合)

AM11:30到着。

(穂高平避難小屋)

PM12:30到着。

避難小屋の前で、雪で作られた牛と記念撮影。

そして新穂高温泉にPM13:45到着。気温はマイナス3度。なぜだか、山の中よりも寒く感じた。そのまま無料の温泉に入り、タクシーで松本へ向かった。

松本駅付近で豪華なお刺身とお寿司で打ち上げをし、PM8:00発のあずさで帰路へ。新宿に着いたのは、PM10:30頃。こうして楽しいお正月合宿は無事に終わった。